2014年4月29日火曜日

正式にブログを引っ越しいたしました。

長い間お世話になりました。
ここまで、この度の引っ越しで、ショップブログに書いていた記事を載せています。
これより新しくこちらもアップしていきますのでよろしくお願いします。


皆様 長い間お世話になりました。
このたび、思い切って、ショップの移動をすることになり、それに伴いこちらのブログも移動する事になりました。
新しいショップと、ブログはこちらのリンクのもう一つのブログに集めてありますので、今後はそちらにお越しいただければ本当に嬉しく思います。こちらにもURLを書いておきますねhttp://senjudo.blogspot.jp/
皆様には長い間ちょくちょくと寄っていただき、いろいろとコメントもいただきました。
おかげさまでとても楽しくブログを続けることが出来ましたが、こちらのブログは写真投稿に問題がありまして、なかなか、無精な私は、きっちりとしたブログにならなかったので、かなり前から、もう一つの旋樹堂ブログでばかり投稿していましたので、この度、一カ所にまとめさせていただくことにいたしました。
ここで書いたブログも、旋樹工芸というブログにまとめてありますので、そちらもご覧いただければと思います。
それでは、皆様、5月以降は、木工房 旋樹堂にお越しくださいますようあらためまして、よろしくお願い申し上げます。

2014年 4月 29日  旋樹堂店長より
14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

2014年4月23日水曜日

ここまでが過去のブログ記事でした。

014.02.04 Tuesday

ひさしぶりにこちらでも記事を書いてみます。
本当に久しぶりですね。このブログで書きたいのは山々なのですが、なにせ画像のアップがもの凄く面倒で、毎回毎回躊躇してしまっていたのですが、Googlのブログサービスを使ったら、画像も動画も簡単にアップ出来るので、ほとんどそちらに行ってしまいました。ごめんなさい。ちなみに最近は動画にはまっていまして、youtubeに動画をアップするのが趣味になっています。もしお暇でしたらそちらもよろしくお願いします。こちらもリンクから木工房 旋樹堂ブログへと飛んでいただければ、記事の中に、動画の有るものがありますので、そちらから,飛んでいってみてくださいませ。
以上、内容が無くてごめんなさい。もう一つの旋樹堂ブログを宜しくお願いいたします。

2014年1月の記事まとめ

2014.01.30 Thursday
ブログはこちらです。
誠に申し訳ありません。
こちらのショップブログですが、最近は更新していません。それというのも他に使いやすいブログがありましたので、もっぱら,そちらに記事を投稿しています。大変申し訳ありませんが、下のリンクにもう一つの旋樹堂ブログというリンクがありますのでそちらをクリックした見ていただけますでしょうか、よろしくお願いします。
2014.01.22 Wednesday
もう一つのブログのタイトルを変更しました。
誠にすみません。
もう一つのブログ名を木工房 旋樹堂ブログに変更させていただきました。
なんか、旋樹堂だけだと、何をしている所なのか、どうも解らないみたいですので、これで少しは何かを作っている所なんだなって、解ると思います。
しかし、なかなか,ブログを書くのって大変ですね。本当にものすごくたくさんの方が,ブログを書いておられるので,尊敬してしまいます。私のような,何を書こうか迷いながら書いているブログとは違い,皆さんのブログにはそれぞれに、きちんとしたポリシーみたいなものがあるようです。少しずつですが私も、少しはまともに見ていただいても恥ずかしくないブログの構築を目指していきたいと思っております。
あ、、そうそう、ショップのデザインを替えてみましたので、もしよろしければ覗いてみてやってくださいませ。
2014.01.19 Sunday
レーザー加工機についての問い合わせ
本日、ショップブログの方にレーザー加工機の問い合わせがあったのですが、どうやら、私と同じレーザー加工機を購入して苦労しておられる方が、沢山おられるようですので、少し私なりに使用後の感想を述べておきたいと思います。まず、私の場合、追加でMoshiDrawの基盤と、円筒用の加工機をセットで購入いたしました。そのため結講金額的には高くつきました。レーザー加工機が届いてから、いろいろと、不具合もあり、レーザー管も交換するということまでありましたが、今のところはなんとか、こだらかしながら(解りますか?私の地区での方言だとおもうのですが、、ちなみにごまかしながらといった感じかな?)使っているという状態です。はっきり言って、値段相応です。安かろう悪かろうといった感じでしょうか。だってどう考えたって普通にこのクラスのレーザー加工機を買おうと思えば、100万円以上はしますからね。でも、うまく使いこなせば確かにコストパフォーマンスは最高でしょう。
とりあえず、私の場合は、本当になんとか、、、という感じで使えています。精度もそんなに悪くもなく、小さな文字まできっちりと彫刻されています。それでもブログにも少し書きましたが一度、XY軸の動きの悪さを調整しなければならない事態におちいりました。今回はなんとかその不具合は解消させる事ができましたが、はっきり言いますと、完全に解消出来ているわけではありません。それというのも時々やはり脱調することがあるからです、この現象はあきらかに、この機械の製造段階での設計ミスにあると思っています。脱調はおそらくガントリー式の橋桁全体を移動させる時に起きていると考えられます。普通はガントリー式の場合は左右にリニアガイドをもうけるのが普通ですが、この機械にはそれが片方にしかありません、そうです、コスト削減のためでしょう。そのために、左右の移動バランスがうまくとれていないとどうしてもリニアシャフトのスライド部分に抵抗が生じてしまい、それが原因で動きが制限され、脱調が起こっていると考えられます。此れを解消するには、左右ベルトの張力でバランスをとる必要があり、而もその調整範囲は非常に微妙です。此れは実際に私が調整を何度も繰り返しとても苦労したので間違いないでしょう。もし、脱調でお悩みの場合はこの部分を重点的に確認されることをお勧めします。
それとソフトの面ですが、MoshiDrawはとても簡単なソフトなので、あまり複雑なデザインをする事は出来ません。とりあえず、Corel Drawでの連携は確認しましたので、その使い方が一番だと思います。
それと、彫刻と、カッティングの同時加工は今の所まだ成功していません。おそらくMoshiDrawでは、対応していないような気がして来ました。この部分についてはただいま、購入先に問い合わせをしている最中です。
現在の時点での私の使用感はこんな感じです。また、気が付いた事等あれば折に触れ書き綴りたいと思っております。
とりあえず、今日はこの辺で、、、^ ^;
2014.01.08 Wednesday
Googleのブログに記事がたくさんあります。
どうもすみません。
年始から謝らないといけませんね。
最近ブログを更新していませんが、べつにサボっている訳ではありません、ブログの左下にあるリンクを見ていただければわかると思いますが、実はもう一つブログを書いております。
Googleのブログサービスですが、私にはあっているようで非常に書きやすいので今はほとんどそちらを使っています。
どうぞ良ければ左下のもう一つの旋樹堂ブログをクリックしてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。2014.01.02 Thursday
明けましておめでとうございます。
皆様
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年の終わりに

2013.12.30 Monday
カウントダウン
2013年がもう少しで終わろうとしています。最近ふと思うのですが、時間がいつの間にか過ぎてしまっているというだけではなくて、起きた出来事がやけに遠く虚ろに感じてしまう事があるのです。それはたぶん年をとったことによる記憶の低下にもよるのかもしれませんが、私の場合、ここ10年くらいの一連の記憶がやけに少ないのです。というか思い出せば思い出すことができるのですがたぶん毎日ほとんど同じパターンの繰り返しが多かったために私の脳はそれをまとめて一つの記憶の中に詰め込んでいるのでしょう、結果いつの間にかほとんどなにもないままに時間だけが過ぎている感覚になり、結果あっという間に5年10年と経ってしまっているという感じなのだと思います。
というわけでまた一年が過ぎまた一つ年をとるのです。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが皆様方には色々とお世話になった一年でした。拙い文章のこのブログをのぞいていただいた方々にも改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうがざいました。
皆様が来年もそしてずっとずーっと幸せでありますように。
2013.12.29 Sunday
今年もあと少しになりました。
昨日から夜にかけての雪は凄かったですね。私の家の前でも30cmは積もっていました。
朝から天気がとてもよくなり、どんどんと溶けていっていますがこのまま早く消えてほしいものですね。

記事の少ないところはまとめてみました。

2013.12.27 Friday
寒かったですね。寒かったですね。
どうでしょう。自作のロケットストーブです。
今日はとっても寒かったですね。
薪ストーブが大活躍です。
背後の汚れた状態は見ないようにしてください。
薪は真上から投入します。結講あったかいですよ。

ちなみにこの画像は、レーザー加工機で家紋を彫ってみました。
名入れのサービスに家紋彫りも考えているのでその練習です。
十分いけそうです。
ご用命があれば、ショップのほうでお申し付けくださいね。

イメチェンです。
ちょっとテンプレートを交換してみました。
最近少しずつですが、アクセス数が増えてきましたので、これはちょっと本気にならねば、と気合いを入れ直して、ショップの使い方や、ブログの使い方等、いい加減にしていた部分が多々あったので、改めて、見直しをしている最中です。改めて良く見ると、かなり見落とし部分が多いことに気がつきました。ほんと、すいません。
どうですかねえ、、少しはイメージが変わったでしょうか?
久しぶりに画像もアップしてみました。このブログは画像のアップが本当に面倒なのでついつい、おっくうになってしまいます。
この写真は、随分前のものですが、こんな感じで作っているんだなあ、とわかっていただければと、載せてみました。

新しいレーザー管に交換して加工出来てます。

2013.12.25 Wednesday


すっごく久しぶりです。
いやあ、、
いつの間にかすっごい時間が経っていて、ほんとにご無沙汰という感じですね。
とりあえず、また少しずつアップ出来そうな体制になりましたので、頑張って、少しでもコメントを残していきたいと思います。
とりあえず今日は少しばかり新商品をアップしましたのでそのご報告です。どうぞよろしくお願いしますね。
最近、こんなにご無沙汰していたのは、やはり少しですがなんとなく体調がすぐれなかったというのが一番だと思います。今、歯医者に通いながら、内科の病院にも通っている始末で、いやはや、年なんでしょうかねえ、、、、、
作品を作るのも、イマイチ集中力に欠けているので、最後の仕上げで手間取ってしまっていますので、なかなか、新しい作品が作れていないわけです。
でもまあ、少しは元気が出て来ましたので、また頑張って新作を作っていこうと思っています。
材料も随分確保出来ましたからね。でもこの材料は、みんな新しいので、使えるまでに何年もかかるんです。とりあえず、今は材料取りをしている最中です。
バンドソーの周りが鋸屑ですっごい事になってます。
そうそう、レーザー加工機ですが、新しいレーザー管に交換して、只今絶好調で稼働しています。
まずは、ご報告まで、、、。

レーザー加工機のレーザー管が破裂

2013.11.03 Sunday

レーザー加工機
かなり久しぶりの更新になります。
いつもマイペースで毎日を過ごしているのでいつの間にかどんどん時間が過ぎていきますね。
文章にして残せばかなり毎日いろいろな事があるのですが、生まれついての筆無精なもので、なかなか更新することが出来ないでいます。
そろそろショップの商品もアップしなければいけないのですが、私の場合本当に自分で気に入ったものでないと、公開出来ない気がしてついつい、日々ばかりが過ぎてしまいます。
最近で、変わった事があるといえば、ずーっと前から欲しかったレーザー加工機をついに購入してしまったことでしょうか。レーザー加工機で何がしたいのかって?色々と考えている事があるんです。 もちろん高価な日本製等買えるわけもありません。当然のことながら中国製です。
ネットを調べると中国製はかなり問題があるということでやっぱりかなり不安があったのですが多分にもれず、これがまた、購入したはいいのですが、商品が来るまでの長かった事。そしてまた、到着してからのドタバタ状態、レーザー加工機自体は、とりあえず正常に動いたのは動いたのですが、水冷用のポンプがなんだかとってもちゃっちくて、水量がチョロチョロでこれでレーザー管の中にきっちり水が送れるのかどうも不安だなあ、と思いながらも、なんとかレーザー管からの戻り水も出るようになり、なんとか正常作動を始めてくれました。
しかしそれから動作確認でアクリル板をカッティングしていると突然電源が落ちて停止をしてしまいました。メールで買った所に症状を説明すると、何回かのメールのやり取りの後にどうやら、訳の分からない所にヒューズがあったようで、それを交換したら、なんとか復活いたしました。
その後少しばかり快適に動作していたのもつかの間でした。5mm厚のベニヤをカッティングしていると突然バチンとイヤーな音がして、レーザーが照射されなくなってしまいました。あわててレーザー管の格納してある蓋をあけてみると、本来なら出るはずのない所から水が出ています。よく見てみると、な、なーんと、、、、レーザー管にヒビが、、、
そうです。レーザー管が破裂しているではありませんか。ガーンと頭の中が何かでたたかれたような、   散々、待って、やっとこさ来たと思ったら、この始末です。
唯一の救いはとりあえず新しいレーザー管をクレーム処理で送ってくれるようにすると言っていただいた事です。そんなわけで只今新しいレーザー管が届くのを待ってる最中なんです。

ところで話しは悪いことばかりではなく、今日は地元の美術展に出展しているワイングラスが賞をいただいたのでその表彰式に行ってまいりました。本当に光栄なことでこれを励みにますます精進を続けてショップに出す商品の品質をさらに上げていきたいと思います。
いやはや久しぶりに書き始めるとなんだかとりとめのない感じになってしまいましたので今日の所はこの辺で、、

シフトノブの作成をしていたんです。

2013.10.09 Wednesday

工房に隠りっきり
今日は、久しぶりに工房に隠りっきりでした。前から頼まれていたシフトノブの作成もあったので、昼までに、前から作りかけのワイングラスの2工程目を仕上げてから、シフトノブ作りにかかりました。しかし、シフトノブといっても、ガングリップタイプなので、旋盤だけでは、仕上げる事が出来ません。フライス盤や、ディスクサンダー、を使って大まかな形に仕上げましたが、ここからが大変でした。サンドペーパーを使って手作業で削って滑らかな形に仕上げていくのにとっても時間がかかります。手仕上げは久しぶりだったので、今日は本当に疲れてしまいました。あとサンドペーパーの150番から、1000番まで、たっぷり手仕上げが残ったまま、今日はこれでひとまず終了です。
うーん、このまま明日も頑張れるかなあ、、、

木工教室に行った時の話

2013.10.08 Tuesday

木工教室にいってきました。
今日は、知り合いの方が講師をしている木工教室に行って来ました。
初めてお邪魔したのですが、和式の木工ろくろで、お皿を作っておられました。
教室に入ったとたんに強烈な樟脳のような香りがしてくるので、どうやら、楠を削っておられるなと、思ったら、やっぱり、そうみたいでした、久しぶりに嗅いだ楠の香り、まさに木工旋盤の醍醐味ではないでしょうか。木工旋盤を回すときの面白さのひとつが、この木の香りです。その中でも私の一番好きな香りは、桜です。本当にとてもいい香りがするんです。桜餅を食べた方ならわかると思いますが、まさに桜餅の香りそのものが強烈に香って来ます。他にも檜や松なども結講よい香りがしますが、この桜の香りにはかないません。薫製をするときの燻煙材として重宝がられるのも納得ですね。
ところで、この木工教室は、普段は5、6人の方が来られるそうですが、今日は3人でした。私の場合、全くの独学で、今まで来たものですから、何かとても新鮮に感じて、ずっと見ていました。使っている道具、刃物の当て方等、改めて、違う視点から見させていただきとても勉強になりました。また、暇があれば顔を出させていただこうと思っています。

葡萄絞り機を作った時の話

2013.09.17 Tuesday
葡萄絞り機についての考察
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
今日は先日から作っていた葡萄絞り機について少しだけ語りたいと思います。
実は知り合いから頼まれまして、仕事はそっちのけで葡萄搾り機なるものを作っていました。
先日完成の運びとなり、依頼主に届けたわけですが、葡萄の収穫と絞り機のお披露目会をしていただきましたので、さっそく葡萄を収穫して、家まで持ち帰り、絞り機にかけたといううわけです。ところが、なぜか全くといっていいほど葡萄が絞れません、螺子の力を計算しても約一トンの力はかかっているはず、いったい何が起こったのか???
どう考えても、原因がわからず、絞り機は、話題の隅から消えていき、ほとんどを手で絞ってそのままお呼ばれとなったわけでした。
作った本人としては、食事会のさなかも搾り機がうまく機能しなかった事が気掛かりで、美味しいはずのワインもイマイチという感じなのでした。
帰ってから、頭の中は、搾り機のことばかり、搾った時の状況を何度も頭の中でシュミレーションしました。そして突然、搾った時に使っていたミカン袋のことを思い出しました。そういえば、葡萄の絞りカスを取り出しやすくしようという事でみかん袋に入れて搾ったのです。しかし、そのみかん袋の大きさが災いをしていたのでした。
ゴメンなさい、用事が出来てしまったので、続きは後ほどまた書きます。とりあえずここまで、アップしておきます。それでは、次回という事で失礼いたします。
すみませんでした。更新するのって本当に大変ですね。私のような無精ものにはブログはかなり荷が重いようです。申し訳ない です。
というわけで前回の続きになりますがミカン袋が葡萄を潰せない理由だったということでしたね。
そうです。実は市販のミカンネット袋にはサイズがイロイロあり、そのサイズが小さいものだったのです。しかも、それに葡萄をいれてから口を折って搾り機の中に入れたので上から圧縮された葡萄はみかんネットの中でボールのように固まり全体的に上からの強烈な圧縮に耐え切ってしまっていたのでした。ネットの中に入った葡萄が潰れるためには葡萄を包んでいるネットが破れない限りは無理だったのです。その事がわからなかったために葡萄圧縮機は木製のフレームでは強度が足りないだろう、そのためにほんらいの力が出ないから使えないのでは?という感じになってしまっていたのでした。いやはや、今回は機械そのもののこともありますが、あんな軟らかい葡萄が袋の中に入れることによってあれだけの圧縮に耐えることが出来るようになるのだということに本当にビックリいたしました。とりあえず今回の処置としては、フレームの強化、ネジを回すためのハンドルの大径化、という改造を行い次回の赤葡萄の収穫時にまたそ結果を考察したいと思っています。
19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

久しぶりの更新

2013.09.01 Sunday
久しぶりです。
今日は、久しぶりの更新です。最近、ちょっと忙しかったもので、気にはなっているのですが、なかなかパソコンに迎えませんでした。今日は、旋樹堂の商品の仕上げについて少しふれたいと思います。木製の製品の場合、その仕上げは様々ありますが、こと食器類に関しましては何でもいいというものではありません。なにしろ口に入れるものを直接受けるわけですからまず清潔であること、そして水が漏らない事、熱に強い事、洗剤で洗える事、等々いろいろと制約が出て来ます。私もショップを開くにあたって商品の開発にいろいろと仕上げの塗料系のものをいろいろと試しましたがなかなかいいものがありませんでした。木に塗る塗料といえば一番に思い付くのが漆ですが、これは、木の質感がほとんどなくなってしまうのであきらめました。ガラス系の塗料が最近出て来てはいるのでいろいろと試しましたがまだどのメーカーのものもその値段に見合わず耐水性の面で難があるのでとても使えたものではありません。そして辿り着いたのが今の塗料です。これは旋盤をしている方であれば皆さんご存知ですが、木固めエースというものです。これは本当にすばらしいもので木質を強くする効果と抜群の耐水性を示し、しかもその耐久性もとても長く、とても強いコーティング皮膜を作るので、キズにもとても強いのです。ショップを始めるにあたり自分で作った食器に使ってかれこれ5年になりますが、陶器の食器と同じ扱いで未だに普通に使えています。さすがに商品にするためには美しく塗るためにコツがいるので、そのコツをつかむのに時間がかかりましたが、今ではなんとか、なりましたのでショップを開く事を決めた訳です。この木固めエースは食器用塗料として開発されたものでその歴史も長く、食器用塗料としての基準もきちんとクリアしているので安心してお客様に使っていただけるものです。これからも旋樹堂の商品はこの木固めエースで仕上げさせていただきますので、安心して末永く使っていただきたいと思います。

タップが折れた、、

2013.08.20 Tuesday
タップが折れた、、
今日は鳥取まで行って来ました。例の頼まれ仕事で、鳥取の社長さんに頼んでいた部品が出来たので、ひとっ走り行ってきたというわけです。久しぶりの鳥取市でしたが行く道中何事もなく、iPhoneで音楽を聴きながらの快適なドライブでした。ただ、私の車は本当にオンボロですので、この暑いのにほとんどエアコンが効かないというありさまで、それこそ汗だくでタオルで汗をふきふきの運転でした。社長さんの会社につくと快く迎えていただきお茶を一杯よばれて、世間話を少ししたあと出来あがった部品をいただいてまた暑い中帰ってまいりました、というわけでした。早速帰ってから、もって帰った部品に追加工をしていたところ、その部品の材質がステンレスなものでしたので硬いのなんの、M6のタップを切っていましたら、なんとか4個のうちの3個まで切って後一個というところでパキーンという音とともにタップが折れてしまいました、、、、、。いやいや本当にまいりましたよ。折れたタップがそのまま残ってしまいどうやったらとれるの? さてさてどうしたものか、、まあとりあえず今日はこれにておしまいということにいたしました。まあ明日になればまたいい考えも浮かぶでしょう。

こんなのを載せてたんですねえ

2013.08.18 Sunday
久しぶり
久しぶりの更新です。
お盆をはさんで忙しい毎日が少しだけ一段落いたしました。
これで、また作品作りに専念出来ます。といってもその前に頼まれ仕事が一つありますので、まずそれを片付ける必要があります。結講めんどい仕事になりそうですが、それなりに面白い仕事ですのでやりがいもあります。その仕事には金工旋盤とこの前買った中華フライス盤が役にたちそうです。頭の中ではもう出来上がっているのですが、それを実際に形にするのはなかなかですね。どうもすいません、、、書いてる内容がわからないとは思いますが、独り言ですのでもし読んでおられる方がありましたらご勘弁くださいませm(--)m
|

お客さんが工房見学に来られました。

2013.08.12 Monday
お客さんが工房見学に来られました。
昨日の話になりますが、工房にお客さんが来られました。朝方、突然、私の従兄から電話があって、今暇か?って聞かれたのでもちろん暇だよって答えました。すると工房を見てみたい人がいるからこれから行ってもいいかというので、もとろんどうぞどうぞと、言いました。工房をごそごそしながらしばらくすると従兄とその友人が二人でこられました。従兄にはネットショップを開くにあたり色々と世話になっていて、アドバイスもイロイロとしてもらっています。もう一人の方はその従兄からずっと話しは聞いていましたが従兄の同級生とのことでした。なんと某中学校の校長先生だそうです。とっても気さくな方で、どうやら趣味がよく似ているようで、イロイロな話を沢山させていただきとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。工房ではいつも一人で寂しく旋盤を回しているのでたまに誰か来られるととっても嬉しくなります。工房の中はとっても狭いので、お客さんを接待するにはちょっと気が引ける感じがします。最初この工房を建てた時には機械を何とか置ければ良いだろうという本当に安易な気持ちで建てたのですがそれがどんなに大きな間違いだったかということに後から気が付きました。仕方が無いので片側をぶち抜いて無理矢理工房を広げてありますが、それでもまだまだ狭いのです。現在工房の大きさは最初に建てた6畳と増設した約3畳の合計9畳ほどのスペースですが、置いてある機械は金工旋盤と木工旋盤と坂崎製の彫刻機とボール盤、そして先日小さなフライス盤が増えました。しかもその中に作業台があり、まして一番中心には薪ストーブがありますので本当に狭いのです。 いつかこの工房を今の倍の広さにしたいものです。 いつ誰が来てもユッタリ迎えられるスペースのある工房っていいでしょ。

フライス盤が来ました。2

2013.08.10 Saturday
少し時間が経ってしまいましたが、フライス盤を買ってからその後の使用感などを書いてみます。
やはりこのフライス盤は剛性がとっても低いです。6mmの鋼板にエンドミルで10mmの穴をあけようとしましたがテーブルではなくヘッドストック自体がX軸方向にガクガクと揺れるのです。それもあきらかに左右で3mmぐらいは揺れているのです。ほんとびっくりしました。カミソリなどは、どの軸も送りがしんどいくらいに固く締めているのですが、真上から見るとZ軸のスライド軸を中心に左右に振れているのです。これはもうあきらかにコラムの取り付け部分があまいというか取り付け方に問題があるというかそんな感じです。これはもうネットで流れているようにコラムの補強しかありません。とりあえず私の手持ちの鋼板は6mm厚しかないのでそれを適当に切って穴を開けコラムの根元に取り付けてみました。とりあえず今回はこんな感じでまたしばらく使用してみようと思います。

フライス盤が来ました。

2013.08.05 Monday
フライス盤が来ました。
ついにフライス盤がきました。X2です。
ヤフオクで買いましたが、ツール類も一緒についているのですぐに使い始めることができる、という謳い文句です。実際に来てみると、意外と重くて車から引きずり出して工房に運び込むのに結講力を使いました。早速に梱包を開いてみると真っ赤なメカメカしい物がはいっていました。重さが66kgあるので先日作っておいた作業台の上に乗せるのに必死で上げました。
とりあえず、各部を点検してみるとX軸、Y軸ともにガタが多くありました。原因はカミソリがゆるゆるでしたので一通り締め直してみるとなんとかガタもなくなりましたのでとりあえず使ってみることに、本当にバイスやクランプ類も充実していて確かに問題なく使えそうです。スピンドルについていたドリルチャックをはずして同梱してあったコレットセットに交換し、前々から削りたかった旋盤のバイトを削る事にしました。バイスをクランプで固定して16mmのエンドミルを装着し、初切削です。ゴリゴリという音をたてながら意外にも結講削れます。と思ったのもつかの間でほんの少しエンドミルの切れが悪くなったとたんにガクガクと振動が出始めました。X2特有のコラムの取り付け方法による剛性不足というのはこれなんだな、とわかりました。本当に凄いびびりで、これはすぐにでも補強しなくてはと思いました。
結局バイトの背を4mmほど削るのに新品のエンドミルを2本つぶして削りが完了しました

実はこのバイト、随分前から買っておいた物なのですが旋盤の刃物台に取り付けてみると刃先のセンターが4mm程高くて使えなかったものなのです。早速、愛用のワシノ旋盤に取り付けて削ってみました。結果はこの通りです。アルミ棒の先端を整えてみましたが綺麗にセンターまで削り残しも無く削れました。


木工旋盤の変速機とバンドソーの紹介

2013.08.02 Friday
ちょっと珍しい変速機だと思いますので画像を載せました。ミキプーリの初期モデルだと思います。私の木工旋盤に無理矢理取り付けましたが、非常に使いかってがいいです。変速をするには一番上にあるレバーを手前に引くと高速、奥に倒すと低速になります。変速するにはけっこう力がいりますが徐々に速度が変わっていく感じは結構気持ちいいですよ。
この写真をとったあとに桜の木を挽き割りしましたので、ついでにその画像も載せます。私のバンドソーはスティールシティの14インチですがチェンソーで半割にしてからでないと挽き割れない大物です。
バンドソーの周りが大変なことになってます。そろそろ片付けないと、、、
冬はこの木屑が貴重な燃料になります



天候が不安定で大変ですね

2013.08.02 Friday
最近本当に天候が不安定ですね。全国的に被害の多い所と少ない所が点在していて、この世の不合理を感じてしまいます。最近は生きていくための場所選びもしっかりと考えていかなくてはいけない時代なのでしょう。津波の被害のない所、大雨の被害のない所、大風の被害のない所、放射能の被害のない所、うーん、、、、今の日本にそんな所って、、あるのでしょうか?

作業台作成してました

今日は工房の片隅に作業台を作りました。もともとこの位置には幅30cm程度の作業台があったのですが、この度小さなフライス盤を買いましたので、それを置くためのスペースが必要なため作業台を大きくしたわけです。買ったフライス盤とはオークションでよく売られているやつでX2といいます。フライス盤は前々から欲しかったのですが、なかなか思い切る事が出来ずに今まで来てしまいました。今までは坂崎の彫刻機に小さなボール盤のヘッドを取り付けてフライス代わりにしていたのですがやはりパワーと精度が全然だめなのでほとんど使えないなあ、と思っていたのでこの度思い切って購入したという訳です。本当はX3が欲しかったのですが、このところオークションでも他の場所でも売り切れ状態だったのと、X2はコレットチャックやらドリルチャックやら最初からついてくるということで少々物足りない気持ちもありましたが思わずポチってしまいました。ところがすぐに発送してもらえると思っていたら、今は在庫がないとのことで発送出来るのは8月5日頃だろうとのことでした。しかたがないのでそれまで置き場の準備でもしておこうと作業していたわけです。

工房初期の木工旋盤

今の工房は自分で建てたものです。昔の話にいきなり戻りますが最初ウッドターニングというものを知ってから簡単な気持ちで買ったのがナカトミのWT-300でした。当時50000円くらいでしたが、今ではもっと安く手に入るようです。これはあまりにも精度が悪く製作意欲自体がなかなかでなかったという感じであまり作品を作った記憶がありません。工房自体が燐家の近い納屋みたいなところに無理矢理設置していましたので大きな音をたてる事がはばかられていたというのもありました。今から15年くらい前のことです。それから少し経ってから住居が変わりました。それをきっかけに住居のそばに小さな2畳くらいの小屋を無理矢理建ててオフコーポレーションからKERVのKC14を買いました。この木工旋盤がターニングにどっぷりとはまったきっかけになったと思います。仕事が終わるといそいそと帰り、体を動かすのもやっとな木屋の中で木屑まみれになりながら夜遅くまで旋盤を回していました。そのうち、狭いスペースの中がだんだんと苦しくなっていき思い切って小屋の拡張を思いきります。せめてあと4畳分広ければ、、、、日曜日は大工仕事、ホームセンターを行ったり来たり、お金を節約するために、材料は目一杯けちりまくって貧そな小屋の拡張工事が終わりました。それをきっかけにバンドソーを買い工房に設置、集塵機も自作して工房の中はいつのまにか小さな木工所みたいな感じになってしまいました。でもまだまだ狭い事に変わりはありませんけど。そんな感じでしばらくはその環境に満足してしばらくは旋盤を回していました。とそのうち突然KC14がなんだかとても小さく見えるようになりました。少し大きめのお椀を挽いていた時のことです。一度そう感じるともうだめで毎日ネットの中をウロウロする日々が続きとうとう今の旋盤を買ってしまったというわけでした。でもこの旋盤がまたイマイチだったという話は最初の方で書きましたのでこの話はとりあえずここで終わりますね。
とりあえず、文章が長くなりましたので、今現在の工房の最初の旋盤の設置位置の写真をアップしておきます。

木工旋盤作業

愛用機で穴刳り作業をしているところを息子に取ってもらいました。こんな感じで作業をしています。旋盤のヘッドストックについているレバーを回転中に操作することで回転がコントロール出来るようにしています。ミキプーリーの中古品を探して取り付けましたがこの手の変速機は今はどこを探してもないでしょうね。まさに骨董品です。

今日は材料取りの日です。

今日は合間を縫って材料を作っていました。随分寝かせていた梨の木です。
バンドソウーで4分割にします。基本的に芯の部分ははずさないと後から割れが入ってしまうのでこういう切り方になります。

私の木工旋盤

今日は、参院選ですね。朝から行って来ました。これからの日本がどうなるかはわかりませんが、とりあえず国民の義務として、一番大切なことだと思っています。話は変わりますが、今日は私の使っている、木工旋盤について少し語ってみたいと思います。私が使っている木工旋盤は、ピーウッドのPWL1000CSというタイプです。ところがこれが買ったはいいですが、いろいろとまずい部分がどんどんと出て来ましてどうしようもない状態になってしまいまして、仕方がないので思い切って改造してしまうことにしたんです。今から3年前のことです。この旋盤には倣い機構が標準でついているので普通に丸棒を作るぐらいならとりあえずなんとか出来るのですが、少しでも大きなワークを回すと、フレームの剛性不足でぶれまくって全く使い物にならないんですね。仕方がないので他の木工旋盤を買おうかと思いましたが、ヘッドストックがわりとしっかりしているので、思い直して改造することにしました。とりあえずベッドの交換をして剛性を確保しようと思いベッドに100×50の溝型鋼を使用して自作してみました。結果は大成功で、そこそこのワークでもぶれは感じなくなり、快適に作業が出来ます。しかしながら、この旋盤スピンドルの親ネジが1インチ1/8という特殊なサイズになっていまして、昔使っていた旋盤とはまったく互換性もなく、しかもチャックやらその他もネットで検索しても全くないときています。本当にこれには困りました。仕方がないので、スピンドルアダプターも自作するはめに、そして次に回転数の切り替えがベルトの掛け替え式になっているのがめんどくさいのでこれも別途にミキプーリーの変速機を換装してみました。結果は非常に快適な旋盤になり、今現在何の問題もなく使っています。ミキプーリーの変速機はだいたい500回転から2000回転くらいに無段階で変速出来ます。とりあえずこれで何の問題もないのですが、最近になって、モーターを100Vから200Vに交換しました。そのついでにインバーターも取り付けて電気的に回転をコントロール出来るようにしてみたところこれまた本当に具合がいいですね。しかもモーターのパワーも上がりましたので大径のワークもグングン削れます。あまりにも使いかってが良くなってしまったので、今では新しい旋盤を買う気はほとんどなくなってしまいました。それでもネット検索していると、たまに欲しい旋盤も出て来ます。でも、とりあえず作った商品が皆さんに知ってもらえて少しでも売れるようにならないと、買う気にはなりませんね。今は我慢の時、とりあえず、この旋盤で工夫を重ねて少しでも良い作品を作っていきます。応援よろしくお願いします。


過去のブログを移転いたします。

あらためて、過去のブログをこちらに転載させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

今日は朝から工房で旋盤を回しました。朽ちかけの梨の木のこぶを挽いたのですが、なかなか手強かったです。思った以上に、ボコボコ状態、やっとこさ形に仕上げるまで半日かかりました。それからさらに仕上げ、フィニッシングとやること多いです。今日は、ちょっといいこと思いついたので、早速実行にうつしてみようと準備に入りました。これがうまくいけば仕上げがもっとスムーズにいくかな?

2014年4月4日金曜日